ヒアルロン酸注入のスペシャリスト 湯浅知世先生 適切なポイントに注入し、自然で美しい仕上がりに!

近年、美容医療が身近な存在になり、多くの方が美容クリニックで施術を受けています。その背景には、芸能人やインフルエンサーがSNSで発信し美容医療への敷居が低くなったこともありますが、何よりも大きいのは匠の技術を持った医師の存在です。そこで今回は、ヒアルロン酸注入で有名なPRIMA CLINIC(プリマクリニック)の湯浅知世先生に、ヒアルロン酸の効果や湯浅先生ならではの施術のポイントなどについて、お話を伺いました。

治療直後から効果が感じられるヒアルロン酸注入

━━ヒアルロン酸とはどのようなものですか?

湯浅 ヒアルロン酸は、皮膚、軟骨、目など、もともと体内にある成分です。当院でのヒアルロン酸注射は、ほうれい線が気になる、目の下のクマが気になるといった悩みを改善する、たるみ治療に使用することが多いです。ただ、たるみ以外にも、おでこに丸みを出したい、フェイスラインをすっきりさせたい、ふっくらした唇にしたいなど、さまざまなパーツの悩みを改善して魅力的なパーツを形成することができます。
こういったさまざまなお悩みに対しては、サプリメントや化粧品などを使用することもありますが、ヒアルロン酸は施術直後から効果が感じられますので、出来るだけ早く効果を実感したいという方にはヒアルロン酸注入はおすすめです。

━━湯浅先生のところに来られる患者様の男女比や年齢層を教えてください。

湯浅 ヒアルロン酸に関しては、男性・女性両方いらっしゃいますが、8、9割は女性の方ですね。年齢層は、加齢によるたるみなどの変化が気になってくる4、50代が一番多いです。

━━どのような悩みで来られる方が多いのでしょうか?

湯浅 基本的には女性も男性も、見た目を変化させて悩みやコンプレックスを改善されることを重視される方が多いです。女性の場合は、特にほうれい線やマリオネットラインの悩みで来られる方が多いですね。
男性もたるみやシワなどの悩みでヒアルロン酸注入をされる方もいますが、顎の形の好みは男性と女性では違いますね。女性はシャープな感じを好まれる方が多いですが、男性はシャープな形だけでなく、男性らしいスクエア型の顎を好んでヒアルロン酸を入れる方もいます。そこは男性特有かもしれないですね。

━━ヒアルロン酸注入による副作用は、どのようなものがありますか?

湯浅 他の治療と同じようにダウンタイムもありますし、痛みや内出血などもあります。また、稀に合併症として感染やアレルギー反応、他にも血管塞栓などのリスクもあります。
もちろん事前にこういったリスクがあること、そして解剖学の知識を使ってできるだけ副作用がおきないようにしていることはきちんとご説明しています。そのうえで納得された方に治療をしています。

━━ヒアルロン酸注入はどのくらいのペースで行うものなのですか?

湯浅 ヒアルロン酸は体内に吸収されていくものです。吸収のスピードは個人差がありますし、注入する製剤、部位、量によって変わってきますが、当院では基本的に2年ぐらいかけて吸収される製剤を使うことが多いです。ですから1年後を目安にメンテナンスすることをおすすめしています。ただ、患者様のご予算に合わせて少量からスタートする場合は、期間も半年とか短くなってきます。

ヒアルロン酸は自然でナチュラルな感じにできるところが魅力

━━湯浅先生自身は、ヒアルロン酸のどのようなところに魅力を感じていますか?

湯浅 即効性とナチュラルさです。肌質を良くすることで肌の悩みを改善していく肌育治療もいろいろありますが、ヒアルロン酸注入は治療直後から効果が感じられやすいですし、糸などの施術と違って治療しましたという「やった感」がなく、自然でナチュラルな感じに仕上げられるところが魅力だと思います。
また、たるみやシワなどの悩みに対しては、肌育治療の一環としてヒアルロン酸ボライトがあります。小じわの改善やハリ感のある肌への改善などができますのでおすすめです。

━━自然でナチュラルな感じに仕上げるために、湯浅先生ならではの治療のポイントはありますか?

湯浅 一つは、注入するポイントです。患者様が気になる部位だけに注入するのではなく、解剖学から注入のポイントを導き出して治療しています。これは、当院の院長・佐藤亜美子先生が大切にしている“全体のバランスを見ながら自然でナチュラルな感じに仕上げる″という「亜美子イズム」を継承しているものです。
例えば、ほうれい線が気になる患者様に対して、ほうれい線だけにピンポイントで注入してしまうと、治療した「やった感」が出て不自然なお顔になってしまうことがあります。自然に美しく仕上げるためには、ほうれい線だけにピンポイントで注入するのではなく、全体のバランスを見ながらリフトアップするために目の周りや頬などにも入れて小さな変化をたくさん作ることが大切です。

二つ目は、カウンセリングに時間をかけて患者様にきちんと納得して治療に臨んでいただくことです。今、お話ししたように、患者様が気になる部位以外にも注入することがあるので、患者様が「なぜこんなところに入れるの?」と戸惑われないように、全体をきれいにナチュラルにするためには、気になる部位以外にも入れることを丁寧にご説明しています。患者様には、施術内容、ご予算、施術後の効果や副作用など、すべてのことにご納得していただいて治療を受けていただくことがなによりも大事なことです。そのためにもカウンセリングには時間をかけています。

━━他に、湯浅先生が患者を診察・治療する上で大切にしていることはありますか?

湯浅 私が患者様と接する上で大切にしていることは、きちんと患者様の目を見て話すことです。当たり前のことかもしれませんが、患者様の目を見て話すのと、パソコンの画面を見ながら話すのでは、患者様からの信頼度が変わってきます。治療は、医師だけで行うものではありません。医師と患者様との間に信頼関係があってこそ、良い治療ができると思っていますので、そういう意味でもきちんと患者様の目を見て話すようにしています。

患者様にとって有益で一番効果が感じられる診察・治療を大事に

━━最後に、たるみなどで悩んでいる方、ヒアルロン酸注入を検討されている方へメッセージをお願いします。

湯浅 美容医療はキレイになるための第一歩です。ヒアルロン酸注入はとてもよい施術なので、悩みがある方、興味がある方は勇気を出して一度、クリニックに相談にいらしてください。
私は常に患者様にとって何が有益で、どうやったら一番効果が感じられるかを考えて診察・治療にあたっています。一見、人見知りにみられますが(笑)、実際はそんなことはないので気軽にご相談ください。

PRIMA CLINIC(プリマクリニック)
湯浅 知世先生

経歴
広島大学医学部卒業
広島大学病院、
美容クリニックにて勤務
2023年プリマクリニック勤務

資格・所属学会
眼科専門医
ジュビダームビスタ認定医
ボトックスビスタ認定医

PRIMA CLINIC(プリマクリニック)

〒730-0051
広島県広島市中区大手町1-8-22 本通 WEST X 3F
広島電鉄宇品線 本通駅 徒歩3分、アストラムライン 本通駅 徒歩3分
TEL082-569-4600
受付時間9:00-18:00

プリマクリニック公式サイト